2015年 04月 12日

スタンドアップパドル!

a0116599_13572986.jpg

木曜日は月山道を越えて鶴岡の海に遊びに行ってきました。今回はスタンドアップパドルに初挑戦です。思っていたよりも不安定な乗り物で、まだまだ冷たい海の水の上では気楽に楽しめるものではなくおっかなびっくりな感じです。風も少しあり流されてしまったりするので、岸からはなれられません。笑。ただし、膝立ちや正座をして漕いでしまえば、カヤックと同じ感じなのでそれほど不安はありません。それにしても水が冷たいのでウエットを着たいところです。ということで初挑戦は「ちょっと漕いでみた」という程度で終えてしまいました。次回はウエットを着てしっかりとやってみようと思います。




a0116599_13573193.jpg

このボードは12ftと大型で浮力もあるので、簡単に立つ事ができますが、横風には結構流されます。シングルパドルは慣れているのですが、 SUPのパドルはちょっと勝手が違いなかなか難しいです。
a0116599_13573363.jpg

膝立ちで漕ぐと途端に扱いが楽になります。こうなりますと、カナディアンカヌー用のシンプルなパドルで漕ぎたくなってしまいます。(今回使用したSUPのパドルは角度がついてます。)

a0116599_13573558.jpg

ダブルパドルなら、さらに扱いやすくなりますが、それならカヤックに乗ってしまったほうがいいですね。笑。ともかくスイスイ進むので気持ちはいいです。
a0116599_13574716.jpg

地元のカヤック仲間も見物に。私たちがあまりに軟弱なので笑われてしまいました。
a0116599_1357503.jpg

風が止めばポカポカとした春らしい陽気。お茶を飲んで、もう一漕ぎと行きたいところですが、お茶を飲んで終了です。
a0116599_13575355.jpg

[PR]

by decembershop | 2015-04-12 14:24 | 雑記


<< CUCUCHI ククチ ピクニ...      臨時休業のお知らせ >>