「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:キャンプ場づくり(岩手)( 9 )


2013年 04月 26日

キャンプ場製作日誌

a0116599_15543551.jpg

今回の作業は前回からの続き、ススキ刈りです。こちらの広場コーナーは去年は緑の草が茂っていたというのに、今年はすっかりススキ野原になっておりました。冬枯れのススキはその色合いからか、晩秋のイメージがあり、これからやってくる爽やかな新緑の季節を迎えるのにふさわしくありません。よって、今回もハンマーナイフモアの登場です。

ススキは背丈以上に元気よく伸びており、なかなか手強いですがハンマーナイフモアはその筋のお方ですので、いい仕事をしてくれます。とはいっても軽快な作業ではありませんので、なかなか大変です。ススキの粉が舞う中で、アメリカの農場で使うような巨大なコンバイン?だったら楽だろうなあと、ナショナルジオグラフィックの「世界の農場特集」の様な光景に夢を馳せつつ、作業を続けます。今回でススキとはお別れの予定でしたが、あと少しというところで地を這うニューカマー「葛のつる」の登場で、ハンマーナイフモアはその力を発揮することができなくなりました。そこで、刈り払い機の登場となったわけですが、これまた「葛のつる」にはお手上げです。そこで登場したのが、最終兵器の「カマ」です。そのシンプルな佇まいはローテクそのものですが、ニューな進化を遂げる農耕具のなかで、姿を変えることなく現役のカマ先輩はやっぱり違います。確実に「葛のつる」を切断し、さらにはその仕分けにも威力を発揮します。ということで次回はカマキリ戦法で葛と対決です!
[PR]

by decembershop | 2013-04-26 15:56 | キャンプ場づくり(岩手)
2012年 05月 28日

キャンプ場つくり〜キャンプ!

a0116599_10364880.jpg

岩手に作っているキャンプ場で始めてのキャンプ!今回の作業は草刈だけしてキャンプを楽しんできました。新緑の季節は淡い緑に溢れ、とても気持ちのいい時間が過ごせました。つくりながら過ごしていきたい山の楽しみです。

スライドショーはこちら(click!)
[PR]

by decembershop | 2012-05-28 10:48 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 12月 02日

11/29-30 キャンプ場づくり その2

a0116599_11171662.jpg

山仕事の楽しみは続きます。あちこち切りだすと後が大変ですが、楽しくなってしまったのではしょうがありません。なれない仕事は体も痛くなってきますが、そんなものはすぐに忘れてしまいます。

楽しい山仕事(続きがあります。Click!)
[PR]

by decembershop | 2010-12-02 14:59 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 11月 30日

11/29-30 キャンプ場づくり その1

a0116599_180440.jpg

半年ぶりのキャンプ場の整備です。以前に刈った笹はすっかりもとどおり。やっぱり自然はなかなか手強いです。しかしながら今回はこちらも負けてはいられません。STIHL SHOPの友人と強力なチェンソー2台と一緒にやってきました。笹はささっと片づけて、軽快なエンジン音を冬枯れの森に響かせて、山を切り開きます!

楽しい山仕事(写真がありますClick!)
[PR]

by decembershop | 2010-11-30 19:38 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 05月 14日

タラノメ

a0116599_14395867.jpg


山菜の王様といわれる「タラノメ」ですが、なぜ王様かはわかりません。前出の「コシアブラ」を女王とすることもありますから、二人は仲良しなのでしょう。でも、日本は王国ではありませんから本当は「殿」と「姫」が妥当です。そうなりますと「シドケ」は家老、「アケビ」は小姓、「ウド」は武将、「ツクシ」は足軽、「カタクリ」は公家。そんなところでしょうか。例えはどうあれ、それぞれがありがたい「山の恵み」であることにかわりはありません。

キャンプ場の山にて。
[PR]

by decembershop | 2010-05-14 14:40 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 05月 13日

キャンプ場づくり ソロサイト

a0116599_21595244.jpg


ソロサイトです。メインサイトから一段上にあります。今日はくもりですが天気のいい日であれば「木漏れ日のサイト」となります。寝坊をしました。テントから顔を出すと下にいる友人たちはおいしそうな、朝食を食べています。「お〜い!」

そんな風景がお似合いです。
[PR]

by decembershop | 2010-05-13 22:03 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 05月 13日

シイタケ

a0116599_2134432.jpg


キャンプ場周辺の山で両親が育てたシイタケです。祖父もその場所でシイタケを育てていました。私が子供の頃にはナメコもあって、キノコ狩りをした記憶があります。こちらは焼いてしょう油をかけて食べました。歯ごたえのなかにしっかりとした「香り」があるおいしいシイタケでした。
[PR]

by decembershop | 2010-05-13 21:41 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 05月 13日

コシアブラ

a0116599_2120564.jpg


キャンプ場の倒木はよく見るとコシアブラの木でした。私はコシアブラが大好きなので、倒れてしまったのは非常に残念です。今年で最後の収穫です。お浸しにして食べましたが、独特の「香り」と山菜特有の「コク」がたまらない一品です。ちなみにこのコシアブラの木は山形の伝統品「お鷹ぽっぽ」の原料だそうです。加工しやすい性質なので私も何か作ってみようと思います。
[PR]

by decembershop | 2010-05-13 21:32 | キャンプ場づくり(岩手)
2010年 05月 13日

キャンプ場づくり (レポート)

a0116599_18542393.jpg


一年ぶりの山仕事です。前に刈った笹は一年もほっておけばすぐに元通りです。倒木もあります。まずは以前に切った木の枝を拾い、続いて笹を刈ります。

続きを読む
[PR]

by decembershop | 2010-05-13 19:16 | キャンプ場づくり(岩手)