カテゴリ:テント( 2 )


2015年 05月 12日

KLEPPER! クレッパー!テント!

a0116599_2155252.jpg

60年代のものと思われるクレッパーの古いカタログの表紙です。登り始めた太陽の日差しの中でカヤックの準備をする男女。遠くには早起きをした二人がすでに湖面に浮かんでいます。気持ちのいいキャンプの朝の風景です。今回ご紹介するテントはこの表紙にあるテントです。

a0116599_2160100.jpg

カタログの写真と同じ角度からです。分割したパターンでアーチ状の空間をポールの手前に作っています。外から見てこの部分にグッとくるわけですが、見た目だけでなく内部には気持ちのいい空間があるのです。(ちょっと風に押されております。)

a0116599_2155483.jpg

商品紹介のページの写真は一枚だけなのにやはり、「後ろ姿」なんですね。メーカーとしてもそこが売りだったのでしょう。実際、他の家型テントにはない構造です。

a0116599_2161120.jpg

佇まいはシンプルですが、細かな部分がなかなかよくできております。例えば、ラインの取り方や、庇とラインの調節機構など、アイデアがいっぱいなんです。

a0116599_216728.jpg

ドアは2重構造でメッシュ付きです。そして常時換気用メッシュ窓があるのですが、そこの構造がまたシンプルなんですが、うまくできてるんです。とても合理的です。

a0116599_216625.jpg

こちらは後部の換気窓。メッシュ窓で蓋ができます。ここもドアの窓と同じ構造で、布をずらすだけで開閉の固定をすることができます。

a0116599_21655.jpg

開きました。なんども開閉しては外を見てみたりして楽しみました。40年以上前のテントですがとても勉強になります。

a0116599_216390.jpg

中はこんな感じです。頭の上(奥)に円形に近い空間があるのはなんとも落ち着きます。

a0116599_2161311.jpg

こちらが収納ケース。このケースの構造も見た事がない構造で、よくわかりませんが「さすがドイツ!」と唸ってしまうのです。

a0116599_2155754.jpg

このマークがまたいいんです、この旗も探してます。カヤックの後ろにつけるんです!(年代の違うものは持っているんですが!このマークの旗が欲しいのです!)

a0116599_2161577.jpg

そしてこちらが我が愛艇のクレッパーアエリウス!このカヤックの構造がまた素晴らしく、、、。長くなるのでやめておきます。クレッパーはセーリングキットもあり、普通の状態でマストがつけられるようになってます。ということで、セールも探しに探して手に入れたのです!

a0116599_2161861.jpg

微風でもスイーーーット!いや〜クレッパー万歳なのです。


こちらが乗っている時の動画です。


[PR]

by decembershop | 2015-05-12 22:17 | テント
2010年 08月 11日

MLV / スピングランドクロス / SpinnGround Cloth

a0116599_20395653.jpg

軽量化はどの分野でも「素材」が大きな意味を持ちます。軽さと強度、あるいは伸縮性など様々な可能性を持つ素材は私達をワクワクとさせてくれます。極端に傾倒する必要はありませんが、あなたの心まで軽くしてくれるのなら、新たな素材の持つ「軽さ」を試してみることも楽しみのひとつとなるでしょう。発売は「遊び心」満載のMLVからです。

MLV / スピングランドクロス (click!)
[PR]

by decembershop | 2010-08-11 20:49 | テント