カテゴリ:雑記( 199 )


2017年 07月 09日

ビーパル小僧。

a0116599_21055595.jpg

「ビーパル小僧」という言葉をご存知でしょうか?
80年代にアウトドアに夢中だった方なら知っている事でしょう。「ビーパル小僧」とは当時、雑誌ビーパルの中でアウトドアを楽しむ読者の事をそう呼んでいました。
私がビーパルに出会ったのは小学生の頃でした。おそらく叔父か誰かが買ってきたものだったのでしょう。当時の私はすでにアウトドアに夢中であり、学校の行き帰りに釣りをするような子供でした。友人4人と連れ立って子供だけでキャンプにでかけた事もありました。自転車にテントやゴムボートをくくりつけて出かけて、川でボートを浮かべて遊び、祖母の家の畑に二人用テントを張って4人で寝たのです。そんな私にとってビーパルはすぐに愛読書になり教科書にもなりました。中学生の頃には勉強机の下にはビーパルがずらりと並び、いつでも手に取って読む事ができました。私はすっかりビーパル小僧になりました。しかし、高校受験だというのにアウトドアの勉強だけに夢中になりすぎてしまったものですから、あるとき学校から帰ると大量のビーパル(教科書)は母の手によってすべて捨てられていたいました。
そんなビーパルとの別れも経験したのち、無事に高校にも入学し、新しいビーパルが机の下に並び始めました。私の勉強机は押し入れを改造したものでしたが、それもビーパルの記事に習ったものでした。高校生になると私の勉強机はタイイングデスク(フライを巻く為の机)になっていました。
高校生の頃、私は一度ビーパルの誌面に登場した事があります。当時、冬になると毎年近くの山(標高およそ900m)に自転車で夜中に登るというイベントを毎年行なっていました。(友人が2人くらいつきあってくれました。)そのイベントの事を書いて写真と一緒に読者投稿欄に送ったのです。載るか載るかと毎月楽しみにして、自分の記事を誌面で見つけた時のうれしさといったら、それはもう最高に嬉しかったです。
そんなビーパル小僧だった私は紆余曲折を経て、アウトドアショップの店主になりました。毎日をアウトドア道具に囲まれて過ごしています。昔は勉強をせずにアウトドアの事ばかり考えていて怒られましたが、今はアウトドアの事を考えるのが仕事です。
そんな「ビーパル小僧」が、なんとビーパルの表紙です!
ビーパル8月号 只今発売中!

皆様のおかげです!これからもよろしくお願いします!


[PR]

by decembershop | 2017-07-09 21:07 | 雑記
2015年 05月 19日

DECEMBERオリジナル ギアトート!

a0116599_17545590.jpg

アウトドアで思いっきり遊ぶには、いろんなものが必要です。そしてそれらを運ぶためのバックが重要です。様々な種類のバックがあるなかで、定番バックといえばやっぱりトートバック!季節を通して一番使うのがこのギアトートです!
a0116599_18211599.jpg

開口部にぐるりと巻かれたギアループが特徴的なデザインです。本体生地にはアクリルコーティングされたバリスティックナイロン、ギアループはクライミング用のチューブラーテープと本気の素材です。手前が40Lのレギュラー、奥が80LのLです。普段は用途にわけて使ってますが、キャンプになるとどちらも出番です。レギュラーには衣類、Lサイズにはタープやマット、シュラフなどを入れてます。
a0116599_18255654.jpg

Lサイズにタープ、ピクニックチェア、サーマレスト社のZライトをいれた状態です。Zライトは2枚がすっぽりと入っています。上部にはまだ余裕があります。
a0116599_18253542.jpg

レギュラーサイズ(40L)のサイズ感です。モデルの身長は160cmです。普段使いも考えるならこちらのサイズです。トートとしては大きめですがタウンユースもこなしてくれます。
a0116599_18254053.jpg

Lサイズ(80L)のサイズ感です。こちらは本気で運ぶ大きさです。荷物を運ぶという用途ではやっぱり大きなものが使いやすいです。こちらには開口部にストラップがついて、中のものを押さえることができます。
a0116599_18253035.jpg

どちらのサイズもおすすめなので、2サイズ使ってもらうのがおすすめです。笑。
(実際に2サイズお買い上げいただく事が多いです。)


価格もリーズナブル!DECEMBERオリジナル ギアトート!(Click!)
[PR]

by decembershop | 2015-05-19 18:36 | 雑記
2015年 04月 28日

松ヶ岡開墾場

a0116599_1824661.jpg
羽黒町での用事というのは、ここ松ヶ岡開墾場での事でした。初めて訪れました。桜が人気の場所のようですが、桜がなくても楽しめると思います。
[PR]

by decembershop | 2015-04-28 18:14 | 雑記
2015年 04月 27日

小屋

a0116599_17542644.jpg

「趣味の写真シリーズ 小屋編」です。先日、ちょっと用事があって羽黒町まで行ってきました。その道中で見かけた小屋です。黄色の屋根が遠くからでも目立っていたので、すぐに車を止めました。小屋の脇には桜が咲いています。春の日差しと雪が残る向こうの山。なかなかの小屋のある風景でした。
[PR]

by decembershop | 2015-04-27 18:02 | 雑記
2015年 04月 12日

スタンドアップパドル!

a0116599_13572986.jpg

木曜日は月山道を越えて鶴岡の海に遊びに行ってきました。今回はスタンドアップパドルに初挑戦です。思っていたよりも不安定な乗り物で、まだまだ冷たい海の水の上では気楽に楽しめるものではなくおっかなびっくりな感じです。風も少しあり流されてしまったりするので、岸からはなれられません。笑。ただし、膝立ちや正座をして漕いでしまえば、カヤックと同じ感じなのでそれほど不安はありません。それにしても水が冷たいのでウエットを着たいところです。ということで初挑戦は「ちょっと漕いでみた」という程度で終えてしまいました。次回はウエットを着てしっかりとやってみようと思います。

続きを読む(click!)
[PR]

by decembershop | 2015-04-12 14:24 | 雑記
2014年 01月 11日

カイロベルト/ハクキン、木炭カイロ

a0116599_1922936.jpg

アウトドアでの防寒対策といえばカイロ!
ハクキンカイロや木炭カイロを使いこなすなすにはカイロベルトが必須です!当店オリジナルのカイロベルト!サイズの大きな方でも対応可能な「ワイド」を発売しました!

コートに使われるウール生地「メルトン」を使用した贅沢なカイロベルトです!

寒い季節の人気商品です!カイロベルト(click!)
[PR]

by decembershop | 2014-01-11 19:06 | 雑記
2014年 01月 04日

2014

a0116599_13221864.jpg


旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

1月3日より営業中です!

OUTDOOR SHOP DECEMBER
[PR]

by decembershop | 2014-01-04 13:27 | 雑記
2013年 11月 30日

リメイク

a0116599_13343372.jpg

お客様からのオーダーで使わなくなったバックをリメイクしました。TAMAIYAのロゴがなんともいい感じです。

リメイクもお気軽にご相談ください。
CUCUCHI ピクニックチェア!(click!)
[PR]

by decembershop | 2013-11-30 13:46 | 雑記
2013年 11月 22日

MSRスノーシュー入荷!

a0116599_16282298.jpg
今年も雪のシーズンのはじまりです。 MSR スノーシュー入荷しました。今年の冬はスノートレッキングをどうですか!

MSRスノーシュー(click!)

※ スノーシューには様々なタイプがあります。各モデルの使用感などお気軽に御相談ください!
[PR]

by decembershop | 2013-11-22 16:57 | 雑記
2013年 11月 08日

キャンプ

a0116599_19523162.jpg

紅葉はちょっと早かったようです。かまどを製作中。

先日のキャンプより。
[PR]

by decembershop | 2013-11-08 19:53 | 雑記