人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 03日

きのこランチツアー

きのこランチツアー_a0116599_18262688.jpg

朝から冷たい雨となり山では雪との事で、トレッキングツアーは
きのこランチツアーへ変更。
空は暗く、みぞれも降ってくるが山の紅葉はピーク。
濡れてしっとりとした紅葉もまたいいものである。
まずは温泉に入ってのんびりと。なんだか若者?
らしくないパターンだが秋は大人の季節。
しみじみと秋の味を堪能するのも楽しみといえよう。




きのこランチツアー_a0116599_18272799.jpg

ひらたけを刺身のようにわさびしょう油で食べる。刺身だが山。
大ぶりの切り身。口いっぱいに広がる食感に思いを巡らすもなにも浮かばず。
きのこの勝ち。


きのこランチツアー_a0116599_18274172.jpg

おみ漬け。山形は刻むのが好き。そのぶん複雑な味わい。
刺身の間につまむ。さわやかな塩け。


きのこランチツアー_a0116599_18283944.jpg

名物、きのこ汁。ひらたけ、くりたけ、ますたけ、まいたけ、ナメコ、
シイタケ、他、きのこ満載の鍋。だしは山鳥か。しょうゆ味で濃厚。
まずはきのこを堪能し、後にそば汁となる。


きのこランチツアー_a0116599_18282238.jpg

そば。ここではきのこ汁や山菜汁と食べる。秋はきのこ汁。
そばのこしに、きのこのだし。うまいものに、うまいもの。
それはまさにうまいもの。


きのこランチツアー_a0116599_1828852.jpg

すす茸ごはん。すす茸とごはんだけである。
ほのかな山の香りをかみしめる。


きのこランチツアー_a0116599_18275559.jpg

芋煮。ここではきのこと一緒。
いわゆる山形の「芋煮」とくらべるとあっさりした味付けで
その味わいは素朴である。


きのこランチツアー_a0116599_18291611.jpg

外に出ると、青空がでていた。
一瞬明るさを取り戻した集落を後にして
晩秋の色に暮れる谷を後にした。


平日は祝日にかかわらず夕方からの営業です。
OUTDOOR SHOP DECEMBER (click!)


by decembershop | 2010-11-03 18:48 | 雑記


<< きのこランチツアー(紅葉編)      定休日 >>