人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 26日

キャンプ場製作日誌

キャンプ場製作日誌_a0116599_15543551.jpg

今回の作業は前回からの続き、ススキ刈りです。こちらの広場コーナーは去年は緑の草が茂っていたというのに、今年はすっかりススキ野原になっておりました。冬枯れのススキはその色合いからか、晩秋のイメージがあり、これからやってくる爽やかな新緑の季節を迎えるのにふさわしくありません。よって、今回もハンマーナイフモアの登場です。

ススキは背丈以上に元気よく伸びており、なかなか手強いですがハンマーナイフモアはその筋のお方ですので、いい仕事をしてくれます。とはいっても軽快な作業ではありませんので、なかなか大変です。ススキの粉が舞う中で、アメリカの農場で使うような巨大なコンバイン?だったら楽だろうなあと、ナショナルジオグラフィックの「世界の農場特集」の様な光景に夢を馳せつつ、作業を続けます。今回でススキとはお別れの予定でしたが、あと少しというところで地を這うニューカマー「葛のつる」の登場で、ハンマーナイフモアはその力を発揮することができなくなりました。そこで、刈り払い機の登場となったわけですが、これまた「葛のつる」にはお手上げです。そこで登場したのが、最終兵器の「カマ」です。そのシンプルな佇まいはローテクそのものですが、ニューな進化を遂げる農耕具のなかで、姿を変えることなく現役のカマ先輩はやっぱり違います。確実に「葛のつる」を切断し、さらにはその仕分けにも威力を発揮します。ということで次回はカマキリ戦法で葛と対決です!

by decembershop | 2013-04-26 15:56 | キャンプ場づくり(岩手)


<< パーセプションkeos!      CUCUCHI(ククチ)ピクニ... >>